\ えぬすぴブログ

 #866  <<PC>>

XP では利用できない IE9

ブラウザのことで IE9 (Internet Explorer 9) についての記事も調べました。

ついでに、Gazelle (ウェブブラウザ) - Wikipedia や動物の ガゼル属 - Wikipedia についてもです(笑)。

IE9 では新技術が使われていて Windows 7 や Vista にしかないグラフィックス機能(Direct2D)に依存しているということで、XP では利用できないそうです。

これまでバージョンアップがとてもゆっくりで、ほかのブラウザが進化する中でウェブ標準化の流れからも取り残されていましたけれども、ここにきて急にスピードアップしている感じがします。 できるのなら、もっと早くから本気で取り組んで欲しかったと思います。 サイト作りをしていて、ほかのブラウザではOKなのに IE6 だけ表示が上手くいかなくて苦労した思い出がありますので、今でも好きになれないです(苦笑)。

今の IE8 がどうなっていくのか分かりませんが、より新しくなっていく方のが安全なようにも思いますので、Windows XP のままで続ける場合にはほかのブラウザを使うようにするのも良いと思います。

ボクは Opera が好きなのでおすすめもしたいです(笑)。 とっつきにくいとか、対応していないサイト(ゲーム・コミュニティ系など)がけっこう多いとか、色々ありますけれども(苦笑)。 速度と操作性とカスタマイズ性などで優れていると思います。

10.5 が発表されてから色々ありましたが、10.51 になった今はかなり安定しているようです。 長い間続いていたフォント設定の問題も改善されて、サイトによって見づらいフォントになることもなくなったみたいです。

ほかには、対応しているサイトも多くてたくさんの種類の追加機能(アドオン)がある Firefox も便利に使えて良いと思います。

FC2ブログ > ジャンル:コンピュータ > テーマ:Internet Explorer全般

▼ 同じカテゴリーの記事

コメント

コメントの投稿

※ 「名前」と「本文」以外は省略できます。

  • ※ 必須
  • ※ 必須
  •  → 確認ページ (メールアドレスの記入があっても公開されません)
10 ← 2019年11月 → 12
-----12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930



 Google サイト内検索

▼タグ(抜粋)