\ えぬすぴブログ

 #89  <<日記>>

家の中のこと…。

今日はみんなの所に遊びに行ったりして、色々書いてたよ♪ でも、本当に久しぶりになっちゃった…。(*--)″

家の中のことはなるべく書かないと思ってきたんだけど、このままだと落ち着かないと言うか、気が済まなくて…。 今日はちょっとだけ気持ちを吐き出してみるよ。

 ――

最近は神経が削り取られるような思いをすることが、しばしば…。 ひどい時は夜も色々言われて、気が休まる時間がなかったよ。 ボクはできることの一部を手伝っているという感じで、母が一番大変なんだけどね…。

でも、長い間「出口の見えない暗いトンネル」みたいに思えてたけど、そろそろ「終わり」が見えてきてるから、少しはほっとできるよ。

嫌だけど誰かがしなくちゃならないからしてるって感じで、100%義務感しかないよ。 悲しいという気持ちは全然起こらないから、こんなんでいいんだろうかとも思うけど…。

相手は人を困らせるのを何とも思ってないからね。 何しろ、人を困らせることがどういうことかも分かっていないと思うから、気持ちを知らせようもないよ…。 「みんなが嫌だと思うから止めた方がいいよ」とか、 「そういうことをされたら、みんな嫌なんだよ」とか言っても全然通じなくて…。 「止めないと○○○!」という風に直接的にかなりきついことを言うまでダメだし…。 他の人には言ったことないし、こんなことを言う自分が嫌でとても気分が悪くなるよ…。 それでも、次にはもう同じことの繰り返しになるんだけどね…。 それが今まで何十年も…。(=--)″ 

どんなことを言ってきても今までに1%も通じてない感じで、怒っても何で怒られているのかも分かっていなくて…。 いつも後に残るのは、苛立ちと虚しさだけだよ。 これから最後まで気持ちが決して届くことはないと思うと、何とも言えない無気力な気持ちになるよ…。(=--)″

普通に言っても聞こえない様にしていて何度言っても分からないので、 そういう時は紙に書いて見せてるんだけど、それもやっぱり普通の注意だとダメで…。 この間はあまりにもひどかった時があったから、とうとう「おかあさんをくるしめるな!○○!」って書いちゃったよ。 最終手段しかないと思ったから…。 でも、その後は何とかなって、やっと今も家の中が静かになってきたよ…。

 ――

そんな中でも友だちとゲームで遊んだりして楽しい気持ちにもなれたしね…♪ あと、ジンギスカンの歌と踊りとかでもね…(笑)。 気持ちの余裕をすっかりなくしてしまうことはなかったよ…♪

今は前よりは静かになってピリピリした感じが減ってきたかも…。 それで、考える力も出てきて、落ち着きも取り戻せたんだけどね。 まだ終わった訳じゃないけど、ボクも気持ちに余裕をもっていきたいと思うよ。

▼ 同じカテゴリーの記事

コメント

かえで : ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
家でもいろんなトラブルがあるよね・・・。(;^_^A
何回言ってもわかってくれないって所、
私にも共通してるところがあるょ。
やっぱり家庭の事情もあるんだろうね。
私も人に対して、直接嫌な事をいえないほうだし・・・。
嫌な事を言われたら、ハッキリとゆぅ方だけどね。(*・`ω´・)ノ
でもユイちゃゎ優しいから、なかなか言えなさそうに感じるけど、
そこゎハッキリしててよかったって思うょ。
たまにゎ嫌な事があったら、吐き出してみてね。
ユイ : >かえで
本人にだってけっこう言っちゃうよ。直接気持ちを伝えたいからね…。
かえでちゃんは、自分からは嫌なことが言えないけど、言われたらはっきり言い返すってことなのかな?w 言われっぱなしよりはずっといいよね。
引きずられるだけじゃつまらないもんね。自分までつまらなくならないようにしていこうと思ってきたよ。もちろん、これからも…。
おり : うん・・・
やっぱりどこのお家もあるんだろうけど
おりのお家も仲良しとは言えないかも~
だからみんなバラバラに住んで
丁度いい距離感があるからやっていけるのかも?
家族なんだから分かり合えて当然っていうのは
あまり思わないし。
でも、ホントはそれってとっても悲しい事なんだけど
逃げてるって言い方が正しいかも・・・
時々お電話でお話したりするくらいなんだけど
時にはそれも億劫な感じもするよー
努力してもダメな時もあるし
それなりにみんな楽しくしてるし
ニュースになるような悲惨でも全然ないから・・・
おばあちゃんとお父さんが生きてた頃は
ホント楽しい家族って感じだったんだけどね・・・
ユイ : >おり
距離感が大切だよね。付かず離れずのちょうど良い所を見つけるのが一番難しそうだけど…。
ダメだと思うことがあったら、あまり深く考えないようにするよ。
楽しいことが全然ない…ようにならなければいいよね。
今すぐでなくても、またこれから新しく楽しい家庭になっていくといいね…♪
しん : やっぱり・・・
どこの家庭でも問題はありますよね・・・
どこの国の歴史を振り返ってみても、幸せなところというのはすくないですね。
個人的にネイティブアメリカン(インディアン)が、今までの歴史の中で民族的にも精神的にも幸せだったと思います。内面的に奥が深く、自然と一体になって高い文化を持っていました。
ところで、僕は世の中自体、人が生まれて来て、それぞれの目的や課題に取り組むようにできているのではないのかと感じます。
人と人が完全に分かり合うかと言うとそれはそれで、ものすごく難しいですけど、って完全に分かりあえたら仏陀とかキリストですw
それでも限度がありますよね^^;
言っても分かってもらえない苦しさはとてももどかしいですね。
なんだか霊能的なお話になるんですけど、人間ってどの人も本当はとても綺麗な魂を持っているんですけど、広く遠く過去世から現在と生きている間か根源からかは定かではないとして、魂の周りに色んな思念や想念などがまとわりついて、人によってその本体からの輝きの出方が違うみたいです。
だから、人によっては話せば分かるくらいな人もいれば、まとわりついている思念や想念があまりにもひどすぎて全く意思どころか話も通じないようです。
ただそのまとわりついている思念や想念、業はずっと残るのではなく、相応の出来事によって消えて言っているそうです。
今ユイさんの周りに起きていることも、過去からのつながりで起こりそれが昇華されて消えて言っている姿だと思います。
この前のユイさんに書いていただいた書き込みにまた長いお返事を書いたので、そちらと少し同じことを言ってしまうのですが、今のユイさんのように一つにとらわれないようにして、広く周りを見ていくことは、これからのユイさんにとってとてもプラスになると思います。
点と点はつながりやがて線となって行く・・・
様々な視点がやがて大きな視野につながり、ユイさんにとって必要な答えに近づいていけると僕は思います。
あっ!気づいたらまた長くなってるような・・・(@゜▽゜;Aアセアセ・・・
ちなみに、僕のところは両親は離婚してます。
父は生きてますが、結局ほとんど話をしたことがないままでした。wwwその話はいずれはまたいつかですねw
それではwおじゃましましたw(*_ _)ペコリ
とも : ( ̄~ ̄;)ウーン・・・
難しい問題だよね。
腹割って思ってることを話し合うとかできないのかなぁ?!(・ω・) 
じゃないと無意味なことが繰り返し続いちゃうよぉ。。。 
ユイ : >しん
長さは全然関係ないよ。良かったらまた色々な話を聞かせてね…♪w ボクは霊能的なこととかはさっぱりなんだけど、魂のことには関心があるかな?w
宿命みたいなものだけでなく、自分でできることもたくさんあるから、これからも広く周りを見ていきたいと思うよ。目指すんだったら輝いてるものの方がいいよね…♪
ユイ : >とも
何でも話そうと思ったから、直接的なことも言ったんだ。(伏せ字にしたけど) 怒ってもいいからと思って…。でも、そうもならなかったから、無気力になってきて…。
(*--)″
今は静かです…。

コメントの投稿

※ 「名前」と「本文」以外は省略できます。

  • ※ 必須
  • ※ 必須
  •  → 確認ページ (メールアドレスの記入があっても公開されません)
10 ← 2019年11月 → 12
-----12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930



 Google サイト内検索

▼タグ(抜粋)