\ えぬすぴブログ

 #958  <<音楽>>

「Angel Beats!」 主題歌CD

「Angel Beats!」の OP「My Soul, Your Beats!」と ED「Brave Song」、毎日のように何度も聴いています。 そして、色々なことを考えさせられます。

歌詞の内容は「Angel Beats!」の物語と深く関わっていると思います。 フルサイズの歌ではTVサイズのもの以上に色々なことがわかります。 アニメを見た後では、見る前と比べてずっと印象が強くなると思います。

これまで第9話まで見てきています。 以前の「記憶」のことや、舞台となっている「死後の世界」の大切なこともわかってきています。

OP では、出会い、記憶、別れ、ED では、孤独、記憶、仲間というイメージです。 特に「記憶」のところを大切に感じます。

OP からは、タイトルの通り、魂(Soul)が震えるリズム(Beat)というような意味を感じます。

メロディーではピアノの音色が特に印象的な感じです。 「天使」が弾いているから余計に…というのもありますが。

“聞こえた気がした 感じた気がしたんだ”というところは、感覚だけではなくもっと心の深いところで感じることでもあると思いました。

ED からは、孤独のときの強さと勇気(Brave)、そして仲間の大切さを感じます。

“孤独さえ愛し笑ってられるように あたしは戦うんだ 涙なんて見せないんだ”
“忘却の彼方へと落ちていくなら それは逃げることだろう 生きた意味すら消えるだろう”

…という言葉も印象に残ります。 それから、最後の“……涙を零(こぼ)すよ”というところもです。

辛い記憶だけでなく大切な思い出ができて、思い残すことがなくなって「その時」をむかえることができたら本当に良いと思います。

ボクももっと、そうなっていきたいです。

▼ Amazon.co.jp

My Soul, Your Beats!/Brave Song 【初回生産限定盤】
My Soul, Your Beats!/Brave Song 【初回生産限定盤】

初回限定版では特典として、第2話での OP&ED MOVIE(ノンクレジット版)が収録された DVD が付いています。 とてもきれいな映像です。

FC2ブログ > ジャンル:アニメ・コミック > テーマ:Angel Beats!

▼ 同じカテゴリーの記事

コメント

おりりん♪ : お友達
お久しぶりです。
ずっとPCに電源入れてなかったです。。。
ゆいちゃのお友達読みました。
前にお話した事だったけど私も新しい病院に変わって
なんとなくわかります。
同じ職場でお友達も作れるけど職場は同僚って言い方が正しいと思います。
私のお友達感覚ではちょっと違うかなって。。。

ゆいちゃのお勧めの曲聴けたらいいのにね(^◇^)♪
YOU TUBUみたいにぃ
私もメッセ使えなくなってしまいました。
多分、ずっとインしなかったせいだと思います。
ゆいちゃに電話しようと思ったんだけど
わんこに携帯かじられてデーターがすべて飛んでしまいましたil||li (つω-`*)il||li

ここしか連絡先が思いつかないので困りました。。。
ゆいちゃはここが一番いいと思ってくれているので幸いです。

またお邪魔しますね。

ユイ : >おりりん♪
こちらこそ、とてもご無沙汰です。
(*- -)″
「友だち」のところを読んでもらえて、それからメッセや携帯が使えなくてもここに書いてくれて、どうもありがとう♪
(*_ _)″

データがなくなってしまって、とても大変だったね…。
(;≧-≦)
これからまた戻ってきて、困らないようになっていくといいね。

メッセは立ち上げなくなっているけれど、通知メールの受信用などで使っているから大丈夫なので、ボクの方のアドレスはずっと同じままだよ。

友だちになる感覚って、環境でも違ってくるものなんだろうね。
ボクの場合はずっと引きこもっていて、ネットを通してできた友だちのことばかりで。実際に会うということもとても少ないからわからないことも多いんだけれど。
(*- -)゜゜゜
一言で言うと「こんなボクでも良かったら、友だちになって下さい」というのと近い感じになるのかも。

動画サイトにある音楽とか、公式に公開されたものじゃないのも多いから、著作権のこともあるのでおすすめしないよ(汗)。検索していて勝手に見つかっちゃうこともあるけれど。
(; ̄  ̄)

アニメはまだ放送中なので、それで主題歌も聴けるよ。ただ、途中からだとお話は完全にネタバレになっちゃうから…(汗)。

歌じゃないけれど、プロモーションビデオなら次のページで見られるよ。

ムービー|Angel Beats! 公式サイト - アニプレックス
http://www.angelbeats.jp/movie/

色々あると迷って困る感じになるので、日記を書くのは一つのところにしていくつもりだよ(苦笑)。
良かったら、またいつでも来てみてね♪
(* ̄∇ ̄)/″

コメントの投稿

※ 「名前」と「本文」以外は省略できます。

  • ※ 必須
  • ※ 必須
  •  → 確認ページ (メールアドレスの記入があっても公開されません)
10 ← 2019年11月 → 12
-----12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930



 Google サイト内検索

▼タグ(抜粋)