\ えぬすぴブログ

 #963  <<>>

目医者さん(視野検査)

正常眼圧緑内障の定期検診で、目医者さんに行ってきた。

視力はいつも通りで、一番上の 0.1 のやつがぎりぎり見えないくらい。

そして、左目の視野検査をした。 視線を動かさないつもりでいたのに、何度も機械から「目を動かさないで下さい」という風に注意されてしまった(苦笑)。 無意識に光の点を目で追ってしまったからかも?

光の点が右側にあるとわからないので、間隔がかなり空くことがあった。 そして、予想通り結果にも表われていた。

30年くらい長持ちさせるのが目安と言うか目標ということなんだけれど。 ボクの場合は比較的若い年齢で始まっていて、今まで4年間で眼圧が安定しているのに進んでいるということで、長持ちできる期間が短くなるだろうということだった。

それから、眼圧は大丈夫なので今まで通りの目薬(ミケランLA,トラバタンズ)を続けるけれど、もしかしたら血管の働きを良くするタイプのものになる予定もあるということだった。

前より見づらくなっているのはボクも自覚していたので仕方がないと思った。 右目の方の視野は今でもまったく大丈夫で不便に感じないし、寿命になるまで本が読めたりパソコンが使えたりするくらいに保てたら、自分的には全然OKなんだけれど。

めがねを外していても、暗い夜道を歩くのにも困らない。 周りがぼんやりしていると視線とかにも気付かなくなるから、かえって落ち着ける感じもするくらいなので(苦笑)。

これからも気を付けて、体力も保つようにしていきたいな。

▼ 同じカテゴリーの記事

コメント

コメントの投稿

※ 「名前」と「本文」以外は省略できます。

  • ※ 必須
  • ※ 必須
  •  → 確認ページ (メールアドレスの記入があっても公開されません)
10 ← 2019年11月 → 12
-----12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930



 Google サイト内検索

▼タグ(抜粋)