\ えぬすぴブログ

 #966  <<スポーツ>>

ワールドカップ E組(オランダ,デンマーク,日本,カメルーン)

いよいよワールドカップということで、とりあえず、日本が入ったE組のことなどを調べてみた。

このごろは試合も見ていないしあまり情報収集していないので、どこがどれだけ強そうなのかわからない。 いつもの強豪国が優勝候補なんだろうと思うくらい(苦笑)。

中でもスペインの調子がとても良さそうな感じ。 実力があるのに国際大会での成績が今ひとつということで有名になってしまってきたけれど、今回はどうなるかな?

日本は、カメルーン、オランダ、デンマーク(対戦順)と同じE組。

オランダのサッカーは、個性的な選手が多くて攻撃的な感じがして、昔から好き。

W杯予選では、8勝0分け0敗。 組み合わせにも恵まれてライバル不在という感じだったけれど、全試合で17得点2失点という隙のない内容だった。

デンマークについては、よく分からない(苦笑)。

ただ、W杯予選では、クリスティアーノ・ロナウドもいるポルトガル、イブラヒモビッチもいるスウェーデンと同じ組で1位通過したのがすごいと思う。

成績は6勝3分け1敗で、その1敗も1位通過が決まった後の最終戦だった。 ライバルとの直接対決では、ポルトガルには1勝1分け、スウェーデンには2勝という内容だった。

有名なスター選手はいなくてもチームとしてまとまっていそうな感じ。 最近は調子が落ちてきて、あまり良くないみたいだけれど。

あと、サッカーとは全然関係ないけれど、大好きで尊敬しているアンデルセンの祖国ということで良いイメージがある(笑)。

カメルーンについても、よく分からない(苦笑)。

W杯予選では少し苦労していたし、その後のアフリカ選手権でも早々と敗退してしまった。

あと、関係ないところで色々なトラブルが起きるのも相変わらずのようで大変そう。 以前も、中津江村に来るのがとても遅れたことで有名になってしまったこともあったし(苦笑)。 今回も、一時はエトオが出場を辞退するような話もあったし。

それぞれの代表チームの強さを数字で表わすとすると「オランダ 9,デンマーク 7,カメルーン 5,日本 3」という感じ。 ボクの中のイメージとして、ということで。

あとは、適当に見つけてきた YouTube 動画へのリンク。 とりあえず、ロッベン(オランダ)、ファン・ペルシー(オランダ)、エトオ(カメルーン)のもの。 デンマークの選手のは、よくわからなかった(苦笑)。

ロッベンは、とてもよく走る上にシュートも上手い感じ。 走り出したら止められない「機関車」みたいなイメージ。

ファン・ペルシーは、体が大きい割にスピードがあって、ボディーバランスも良くてディフェンダーをかわすのも上手い感じ。 シュートも強くて正確で、フリーキックもすごそう。

エトオは、ドリブルしても飛び出しても遠目からでもヘディングでも、何もかもが上手い万能型のストライカーという感じ。

チームの完成度もとても高いバルセロナとは比べられないから、カメルーン代表でも同じようにいくかどうかはわからないけれど。 それから、出場を辞退するような話もするくらいだから、モチベーションがあまり高くないのかも。

…ということで。

ちょっと調べるだけのつもりだったのに、思ったよりも長くなって、ほかのグループのことだけでなく、日本のことについても書けなかった。 ついでにサッカーの色々な動画をたくさん見たから、ということもあるんだけれど(苦笑)。

今回も良い試合がたくさん見られるといいな。

FC2ブログ > ジャンル:スポーツ > テーマ:FIFAワールドカップ

▼ 同じカテゴリーの記事

コメント

コメントの投稿

※ 「名前」と「本文」以外は省略できます。

  • ※ 必須
  • ※ 必須
  •  → 確認ページ (メールアドレスの記入があっても公開されません)
10 ← 2019年11月 → 12
-----12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930



 Google サイト内検索

▼タグ(抜粋)