\ えぬすぴブログ

カテゴリー: PC

 #1225  [PC

FC2ブログ 「関連記事リスト」

もうずっと前、去年の夏のことになりますが、FC2ブログに「関連記事リスト」という機能が付きました。

ブログの設定から関連記事の表示ができるようになります。 同じカテゴリーの記事をリスト表示する機能です。

ただ、一つの記事ごとに関連記事のリンクが付くので、1ページにたくさんの記事がある場合はそれなりの時間がかかってきます。 また、同じようなリンクが多く出てくると、わかりづらくなるような感じもします。

それで、「関連記事リスト」をテンプレートのコードにして、<!--permanent_area--><!--/permanent_area--> で囲っておこうと思いました。

そうすると、固定リンク(permanent link)の個別記事のときだけ表示されるようになります。

コードを記入する場所は、テンプレートの <!--topentry--> から <!--/topentry--> の間です。

通常は記事の後に表示しますので、閉じるタグ(<!--/topentry-->)の直前あたりにすると良さそうです。

FC2ブログの設定を変える必要もあります。

管理画面で「環境設定の変更」→「ブログの設定」→「記事の設定」と進みます。 そこで「関連記事リスト 表示場所」を「テンプレート変数のみ」にしておきます。

また、「関連記事リスト 表示件数」を「0」にすると、リストが表示されなくなります。

あとは、見やすくなるように適当なスタイルを設定していきます。

コードは下記のようになりました。 横に長いので、スクロールさせて下さいね(汗)。

<!--permanent_area-->
<!--relate_list_area-->
<p>▼ 関連記事</p>
<ul>
  <!--relate_list-->
  <!--relate_entry_other--><li><a href="<%topentry_relate_url>"><%topentry_relate_month>月<%topentry_relate_day>日 <%topentry_relate_title></a></li><!--/relate_entry_other-->
  <!--relate_entry_now_showing--><li><%topentry_relate_month>月<%topentry_relate_day>日 <%topentry_relate_title></li><!--/relate_entry_now_showing-->
  <!--/relate_list-->
</ul>
<!--/relate_list_area-->
<!--/permanent_area-->

<!--relate_entry_other--> が前後の記事、<!--relate_entry_now_showing--> が現在の記事です。 現在の記事は <a href=" ~ "> のリンク形式ではなく、普通に表示するようにしました。

関連記事リスト機能は「同じカテゴリー」の記事だけですが、同じユーザータグの記事でもできるようになったら、もっと便利になりそうだとも思いました。

 #1186  [PC

Opera 11.01 正式版

Opera 11.01 Final(正式版)、今日来ていた!
 → Opera ブラウザ | 高速で安全 | 新しいインターネットブラウザを無料でダウンロード

11.00 で一番気になっていたのが、マウスジェスチャーの使いにくさ…(涙)。

11.01 で良くなっているかどうか、早速試してみた。 わざと意地悪して少し斜めにしてみても、ちゃんと判定してくれた(笑)。 使いやすく戻ってくれて良かった♪

これでまた、Opera を新しく使ってみたい人にもおすすめできそう。

Opera 関連のサイト、今の時間は重くなっているみたいでなかなか表示できなかった(汗)。

日本語プレスリリース日本語公式ブログには記事がないみたいなので、英語のブログ記事へのリンク。
 → Opera Desktop Team - Opera 11.01 Final

FC2ブログ > ジャンル:コンピュータ > テーマ:Opera

 #1184  [PC

Opera 11.00 について

リリースされたのは1ヶ月以上前のことだけれど、Opera 11 について。

「君に届け」が始まるまで時間があったので、書いておくことにした。 今日はこのあと 1:09 から。

10 から 11 になって、色々な新機能が付いた。

Opera では初めてのエクステンション(拡張機能)とか。 Firefox のアドオン、Google Chrome の拡張機能と同じような機能で、ついに Opera にも…と思った。

あとは、URL の表示が変わったり、タブを重ねられたり(タブスタッキング)とか。 ボクはわかりづらかったので、URL の表示は前みたいに戻して、タブスタッキングもほとんど使っていないけれど(苦笑)。

スピード感、前のバージョン(10.63)と比べて、ほとんど変わらない感じ。 そう言えば、以前は“地球上で最速”みたいにPRしていたけれど、今は体感でも Google Chrome の方が速く感じるかな(笑)。 ある程度速くなったら、もうあとは使いやすさ重視で…とも思うし。

ただ、とても不便に感じることが…。

マウスジェスチャーがとても使いづらくなったから。

下上(↓↑)などの2回以上の組み合わせの動作が難しかったり、少し斜め方向にずれるだけで「進む(→)」のつもりが「閉じる(↓→)」になってしまったり…とか。

使ってみたいという人には、おすすめできない感じ。

判定が厳しすぎて、10回に1回は上手くいかない感じになる(汗)。 今まで長い間使ってきたけれどずっと普通に操作できていたし、Opera の大きな特長だと思うものなのに…(涙)。

“マウスジェスチャに関連する従来のコードを一新した”というのが原因みたい。 次のバージョンの 11.01 では見直されるそうなので、それに期待するしかないかな。

FC2ブログ > ジャンル:コンピュータ > テーマ:Opera

 #1019  [PC

PCの温度も高くなる

エアコンが効きにくい構造でも、32℃くらいにまで下がれば、かなり涼しく感じられる。 自分に霧吹きするのもけっこう効果がある。

気温の高い間はPCの温度も高くなりやすいので、なるべく使わない。 使いたいときも短時間にするように注意している。 計ってみたら、CPUが45℃でHDDが48℃にまでなっていた。 FANの回転、いつもより速くなっている。

PCの温度を調べるのには「CPUID Hardware Monitor」を使っている。 英語のアプリだけれど、見やすくてすぐにわかるのが良い。
 → CPUID - HWMonitor

HDDは50℃を越えると調子が悪くなりやすいらしいので、ギリギリっぽい(汗)。 でも、PCに霧吹きする(!)なんてとんでもないことはできないから、扇風機の風をPCにも当たるように調整したり、近くに保冷剤を置いたりする。 少しの間は効果があるかも。

気象庁のサイトに全国の気温ランキングのページがあった。 38℃とか39℃とか、見ているだけで暑くなる(汗)。
 → 気象庁 | 今日・昨日の全国観測値ランキング

週末には普通の暑さに戻るみたい。 PCだけでなく、自分の調子にも気を付けて過ごしたいな。

 #956  [PC

FC2 ブログと Twitter

FC2 ブログで、Twitter(ツイッター)と連携できる機能が追加されていた。

ブログを更新すると自動的に Twitter の方にも更新通知ができる機能があって、ボクも少し前から使ってみている。 タイトルやリンクなどだけで記事の内容がないということ以外は、ほとんどブログの RSS と同じ機能という感じ。

Twitter にはボクも登録している。
 → ユイ (YUI_NS) on Twitter

前にいくつか書き込み(発言)したこともあったけれど、後で読み返して消してしまった(汗)。 今はブログの更新通知だけという使い方。

一言ずつよりも、日記みたいにまとめて書く方がボクには向いていそう。 書きたいことを書いていくから、たいてい長文になっていくし(苦笑)。 あと、書くところが複数あると、何をどちらに書き込んだら良いのか迷ってしまいそうにもなるので(汗)。

主に、声優さん、アニメ(Angel Beats! (AngelBeats_SSS) など)、アニラジ(超!A&G+ の #agqr など)のを見るという使い方をしている。 Twitter だけでなくブログも見ているけれど、素顔が見えてきて、より身近な感じにもなってくる。

 #866  [PC

XP では利用できない IE9

ブラウザのことで IE9 (Internet Explorer 9) についての記事も調べました。

ついでに、Gazelle (ウェブブラウザ) - Wikipedia や動物の ガゼル属 - Wikipedia についてもです(笑)。

IE9 では新技術が使われていて Windows 7 や Vista にしかないグラフィックス機能(Direct2D)に依存しているということで、XP では利用できないそうです。

これまでバージョンアップがとてもゆっくりで、ほかのブラウザが進化する中でウェブ標準化の流れからも取り残されていましたけれども、ここにきて急にスピードアップしている感じがします。 できるのなら、もっと早くから本気で取り組んで欲しかったと思います。 サイト作りをしていて、ほかのブラウザではOKなのに IE6 だけ表示が上手くいかなくて苦労した思い出がありますので、今でも好きになれないです(苦笑)。

今の IE8 がどうなっていくのか分かりませんが、より新しくなっていく方のが安全なようにも思いますので、Windows XP のままで続ける場合にはほかのブラウザを使うようにするのも良いと思います。

ボクは Opera が好きなのでおすすめもしたいです(笑)。 とっつきにくいとか、対応していないサイト(ゲーム・コミュニティ系など)がけっこう多いとか、色々ありますけれども(苦笑)。 速度と操作性とカスタマイズ性などで優れていると思います。

10.5 が発表されてから色々ありましたが、10.51 になった今はかなり安定しているようです。 長い間続いていたフォント設定の問題も改善されて、サイトによって見づらいフォントになることもなくなったみたいです。

ほかには、対応しているサイトも多くてたくさんの種類の追加機能(アドオン)がある Firefox も便利に使えて良いと思います。

FC2ブログ > ジャンル:コンピュータ > テーマ:Internet Explorer全般

 #865  [PC

Opera 10.51 リリース!

Opera 10.51 (Build 3315) がリリースされました。 10.50 にした直後からアップデートを待っていました(笑)。 10.50 ではエラーも多い感じでフォントの問題も直っていなかったのですが、改良されているようです♪ 

 → 「Opera 10.51」リリース 処理速度がさらに向上、フォントの問題も修正:CodeZine

10.50 をアンインストールしないで、設定ファイルをバックアップしてから、上書きアップデートしました。 しばらく使ってみていますが、違いは特に感じません。 エラーが出なくなっていると良いと思います(苦笑)。

それから、長い間続いていたフォントの問題がやっと直ったというのが大きいです。 前は、Yahoo! の検索結果ページなどで、変なフォントになることがありました(汗)。

「スタイルオプション」でユーザースタイルシートをオフにしておいても変にならなくなったので大丈夫そうです。

Opera の「設定」→「ウェブページ」の所と、「設定」→「詳細設定」→「フォント」の所を設定するだけでよくなったみたいです。

Opera のページを作っていて、フォントのことで書いたばかりなのですが…良かったです(笑)。

あと、また速くなって“地球上で最速”を守っているみたいです(笑)。

 → Choose Opera - Opera 10.51 released, making the fastest browser even faster

スピードでは Chrome がライバルという感じです。 あと Firefox も使っていますけれども、遅いと感じるようなことはありません。 IE8 は、大差が付くのも仕方がない感じです(苦笑)。

Opera の良いところはスピードだけではないのですが、より使いやすくなっていくと良いと思います。

FC2ブログ > ジャンル:コンピュータ > テーマ:Opera

 #858  [PC

[FC2ブログ] 「ブログ内検索」で“スポンサーサーチ”

最近になって、「ブログ内検索」をすると記事の中に“スポンサーサーチ”が出てくるようになったのに気づいた。 そして、その結果から個別記事をクリックした後にも、同じように広告が出るようになっている。

FC2 の方で、そういう仕様になったらしい。  → FC2総合インフォメーション 【ブログ】ブログ内検索の変更について

少し前まで広告部分の終わりで </div> が1つ抜けていたけれど、もう直っているかも? 

ブログの設定で Akamai(アカマイ)を使わない設定にしておいても関係ないみたい。

記事のすぐ後に続けて表示されるので、ボクが自分で宣伝しているように見えて、誤解されてしまうかも…? 

試しに「性同一性障害」で検索すると「性別適合手術」関連の広告も出てくる。 今は有名になってたくさんできるような時代になったんだと改めて思う。  → 検索結果 : 性同一性障害 - えぬすぴブログ

大きな効果を得るにはそれだけの「対価」も必要だけれど、ボクには用意できる見込みがなくて縁のないことで、宣伝もしていない。 気にしなければいいだけのことなんだけれど。

11 ← 2019年12月 → 01
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031----



 Google サイト内検索

▼タグ(抜粋)