\ えぬすぴブログ

 #1931  [日記

World Egg Day (2017-10-13) #vegan

昨日、2017年10月13日は「World Egg Day」(世界卵の日)ということだった。 Twitterのハッシュタグ(#WorldEggDay)で検索すると、色々な記事が見つかった。

養鶏(鶏卵・鶏肉)の「見せたくないもの」についてのツイートもあった。 紹介された画像や動画は残酷で※ 閲覧注意 ※でもあったので、リツイートなどはやめて、こちらでのリンクだけにすることにした。

 #1930  [

準・菜食主義

わたしは「菜食主義」を目指している。 野菜中心で、肉や魚などは食べない。

倫理的、地球環境保護的な理由。

ただ、厳密にはヴィーガン(vegan)ではなくて、

 ヴィーガン - (アイスクリーム + ハチミツ成分 + 動物性エキス)

……となるので、「準・菜食主義」という感じ。 「純粋」ではない。

アイスクリームはラクトアイスも含めて、けっこう食べている。 お菓子は止めているけれど、アイスは難しい……。

ハチミツはカルビーの「フルグラ」などに含まれている。 普通に食べることはしない。

動物性エキスは「袋ラーメンのスープ」など。 成分表を見ると一番少なそうなので、しょうゆ味が中心。

色々な物に「動物由来」の物が含まれているので、キリがない。 他にも気づかずに摂取している物があると思う。 お手頃に手に入る代替品があれば、そちらにしたい。

以前と比べると、鼻の調子が良くなるなど体調不良が和らいで、ずっと楽に過ごせるようになれている。 体を動かす仕事でも、続けられている。

 #1929  [

心療内科での診断の結果

これまで受けてきた「テスト」や診断の結果について、お話を聞かせていただいた。 忘れるかもしれないと、メモもさせていただいた。

  • 発達障害については、当てはまるところも矛盾しているところもあった。
  • 能力は高いのと低いのとで差もあったが、その低いのでも基準以上だった。

アスペルガー症候群など発達障害も含めて「診断:0(ゼロ)」だった理由は、このあたり。 自分でアンバランスに感じているのもそのせいかも、ということだった。

性別(トランス)のことも含めて色々なことが絡み合って、グレーなところも多くて、判断が難しいみたい。 わたしも「診断に向いていない」という自覚はあったので。

計算力や記憶力は高くて、素早さがなかった。

そのほかにもあった、わたしの特徴。

  • 心の発達に偏りが見られる。
  • 情緒の揺れが大きい。
  • 警戒心が強め。

性格的には、物事を客観的に見られるわりには、心があまり自由でなく窮屈に考えてしまうところがあるらしい。 警戒心は、そんなに強くないとも思っているけれど、子供のころにされたこととか、「外見」とか、相手の反応を気にする癖みたいな物がまだ抜けてないからかも。

診断がなかった理由がわかったほかに、わたしも「やればできる」という自信がついたのが、大きな収穫。 テスト、一生懸命できて良かった。

 #1928  [twitter

Twitter (YUI_NS) ハイライト 07-02~07-06
09 ← 2017年10月 → 11
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031----



 Google サイト内検索

▼タグ(抜粋)